[pgsql-jp: 38524] Re: ODBCの日本語設定

牛島義幸 y_usijima @ taiyudenki.co.jp

牛島@太裕電機です。

堂前さん、井上さん、コメントありがとうございました。

色々と、確認をしながら実験をしていてようやく形になったので報告いたします。

先に、井上さんの回答からさせていただきますと、
> どの程度の文字化けでしょうか?
文字化けの程度は、日本語が化けるだけで、アルファベットは表示します。
(だいたいの「文字化け」と呼ばれる物はそうですね。。。。)

> MS-Accessのバージョンは何でしょうか?
Accessのバージョンは2002です。OfficeXpに入っている物です。

> Unicodeドライバはユーザーによるclient_encodingの設定を想定して
> おらずその後の動作は保障できません。どうしてもこのような設定
> が必要ならANSI版のドライバをお使いください。
こちらは、実験しませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。

---------

結果は、postgres.conf に client_encoding=EUC_JPを追加しました。
ドライバの方は、井上さんのアドバイスで set client_encoding の行は
削除しました。

一部動作がおかしいところもあるのですが、おおむね希望通りに動作したので
このまま使っていこうと思います。

詳細は、私のホームページにアップしましたので、よければご覧ください。
(おかしいところがあれば、ご指摘願います (..;))

http://www.usi.nu/letspc/25postgresql8.htm

みなさん、本当にありがとうございました。m(__)m