[pgsql-jp: 38528] Re: ODBCの日本語設定

牛島義幸 y_usijima @ taiyudenki.co.jp

どもども。牛島@太裕電機です。

> データの移行は、pgdumpで行ったんですよね?
データ抽出は pg_dumpall で行いました。

> 多分、標準的な設定は下記のようになると思います。
> Vine4のデフォルトエンコーディング           UTF8
> データベースのエンコーディング              UTF8
> データベースのクライアントエンコーディング  SJIS
> Linuxユーザの環境変数 PGCLIENTENCODING      UTF8
> TeraTermのエンコーディング                  UTF8
>
> 極力EUC-JPは用いない方がいいです。特にUTF8->EUC-JPで文字化けが
> 一部発生します。

EUC-JPを使わない状態で、WindowsクライアントのExcelやAccessは
ドライバによりSJISになるのでしょうか?

又、今のバックアップは Ver7で、dumpallでバックアップしているのですが
UTF8でこれからやろうと思うのですが、どうやってUTF8に変換するのでしょうか?
(というよりも、、、、UTF8の設定が分かりません。。。。)