[pgsql-jp: 38529] Re: ODBCの日本語設定

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

牛島義幸 wrote:
> EUC-JPを使わない状態で、WindowsクライアントのExcelやAccessは
> ドライバによりSJISになるのでしょうか?

と思うのですが、不確かです。

> 又、今のバックアップは Ver7で、dumpallでバックアップしているのですが
> UTF8でこれからやろうと思うのですが、どうやってUTF8に変換するのでしょうか?
> (というよりも、、、、UTF8の設定が分かりません。。。。)

dumpallでできたファイルの先頭の方に、ファイルのエンコーディングが
記録されている筈です。だから、データをデータベースに登録するときは、
自動的にデータベースのエンコーディングに変換されることになっていると
思います。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=