[pgsql-jp: 38533] Re: ODBCの日本語設定

牛島義幸 y_usijima @ taiyudenki.co.jp

牛島@太裕電機です。

VineLinuxで、UTF8にしようと思いデータベースを削除して
再起動してみたところ、やはりEUCで作られていました。

よく調べてみるとどうもEUCが基本(?)になっているようです。

/etc/rc.d/init.d/postgres ファイルより抜粋
su -l postgres -s /bin/sh -c "/usr/bin/initdb --pgdata=$PGDATA -E EUC_JP --no-locale > /dev/null
2>&1" < /dev/null

initdbでUTF8を作ればよいとも思ったのですが、vineの場合
ある程度作り上げているとも聞いているので、このままでもいいのか?と
思っています。

先のデータベースを考えて、クライアントの接続も検討すると
いったい何がいいのやら・・・

ちょっと迷ってしまいました。 (;。;)