[pgsql-jp: 38106] Re: コミット待ちトランザクションのメモリ消費量について

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

海老原です。

> ・コミット待ちレコードが増えるとWALバッファからファイルに書き出されるため
>  パフォーマンスが落ちる可能性はある。
>
> パフォーマンスのことを考えると
> WALバッファに収まるようなデータ量でコミットしておくのが
> よいということでしょうか。

それは違うと思います。
WALバッファなんてものは結局はあふれるのです。
そしてたとえあふれなかったとしても、コミットすれば全てディスクに
同期書き込み(方法はwal_sync_methodに依存)でフラッシュされるのです。

逆に頻繁なコミットはパフォーマンスを落とします。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp