[pgsql-jp: 38234] Re: JIS X 0213のサポート

Hiro Yoshioka hyoshiok @ gmail.com

よしおかです。

On 3/28/07, Tomoyuki Asakawa <tom @ asakawa.ne.jp> wrote:
> あさかわ

こんにちは、

> そうなんだけど。

> EUCとSJISでの5c問題や、チルダ問題、表外外字問題とか
> なんか、mysqlでは、3バイトUTF問題とかあるらし
> いし。

その意味では、新規にJIS2004というエンコーディングを
導入しても問題は解決しないわけで、むしろエンコーディングが
増えた分複雑化しているわけですよね。

今あるデータに関してはcp932なりeucjpmsなりで消極的に
対応するしかないのではないでしょうか。

> 理想的な状況には、生きてるうちには、代わらない気がする。

残念ながら、同意します。現実とどう折り合いを付けていくかというのが
我々プログラマに求められていると思うのです。

場末の焼き鳥屋でビールを呑みながら語りたい話題でもあります。

よ
--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://blog.miraclelinux.com/yume/