[pgsql-jp: 38228] createdbとdropdbには.pgpassは使用できない?

maeda @ motion.ne.jp maeda @ motion.ne.jp

いつもお世話になっております。前田と申します。

日次でpg_dumpしたファイルを別マシンへ転送し、
自動でレストアするプログラムを作成中なのですが
認証に.pgpassを使用したにも関わらず
cratedbとdropdbでパスワードを聞かれてしまいます。
ちなみにvacuumdbはパスワード入力無しで実行されました。

createdbとdropdbでは.pgpassでの認証はできないのでしょうか。
使用しているバージョンは8.2.3です。

よろしくお願いいたします。