[pgsql-jp: 38229] Re: JIS X 0213のサポート

Hiro Yoshioka hyoshiok @ gmail.com

よしおかです。

On 3/26/07, Tatsuo Ishii <ishii @ sraoss.co.jp> wrote:
> 石井です.

こんにちは、

> ずいぶん古い話で恐縮ですが,1年ほど前に以下のように提案していた JIS X
> 0213のサポートを開発中のPostgreSQL 8.3にコミットしました.従来
> PostgreSQLでサポートしていたEUC_JPやSJISに対応するEUC_JIS_2004と
> SHIFT_JIS_2004というエンコーディングが追加されています.

おお。

個人的には、データベースのエンコーディングとして
EUC_JIS_2004/SHIFT_JIS_2004を追加することには
あまり積極的な意義を感じていないです。(ごめんなさい)

文字の種類としてはUnicode(UTF8)が全て包含していますので、
クライアントとの変換さえサポートされれば、DBはUTF8で
クライアントには各JIS2004のエンコーディングでよかったのでは
と思っています。

新しいエンコーディングをDBに追加すると、既存のエンコーディング
と混在して使おうとしたり、間違っていろいろ(?)やろうとしたり
して結構、不幸な状況がでてきたりするのではと考えています。

> EUC_JIS_2004とSHIFT_JIS_2004はEUC_JPやSJISの文字に更に多くの漢字や記号
> を追加していますが,完全に上位互換というわけではないため,新しいエンコー
> ディングとして追加しています.JIS X 0213では,従来機種依存文字扱いになっ
> ていたさまざまな文字が含まれているので,これらを使いたい人はうれしいか
> もしれません.もちろん,JIS X 0213を表示できるフォントとアプリケーショ
> ンが必要ではありますが.

cp932を使えば、今でもOKなので、新JISの積極的な意義って
あんまり感じないのです。

パンドラの箱を開けてしまったのではと思っています。

よ
--
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/
http://blog.miraclelinux.com/yume/