[pgsql-jp: 38217] Re: ロケールCでインストールしないとLIKEで invalid memory alloc request

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp> wrote:

>  現時点でPostgreSQLに搭載されている機能から判断しようとすると機能的に矛
> 盾があり「間違っている」と思われがちですが、

間違った組み合わせを選択した場合に、その矛盾が指摘できないのは、
アプリケーションとして致命的です。
そういった意味で、PostgreSQLの「バグ」というべきです。

このスレッドでの議論に関しては、
    ・壊れたロケールをOS(正確には、ロケール・ライブラリ)のせいにしている。
    ・今の間違った実装を、1バイト圏の人たちのせいにしている。
という、責任転嫁の面が気になっているだけです。

世界の中で困っているのが日本語だけならば、
日本語を使う人間で、改良していくべきでしょう。
個人的に、もう少し面倒を見ようかとは思っています。