[pgsql-jp: 38218] Re: ロケールCでインストールしないとLIKEで invalid memory alloc request

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

ITAGAKI Takahiro wrote:
> 間違った組み合わせを選択した場合に、その矛盾が指摘できないのは、
> アプリケーションとして致命的です。

 ですからそうなってしまった不幸?な歴史を、先のメールでご紹介したわけで
す。なるほど〜と思っていただければよかったのですが。

> そういった意味で、PostgreSQLの「バグ」というべきです。

 バグと呼ぶのか、現バージョンでの制限事項と考えるかの違いです。それほど
強調する話でもありません。

> このスレッドでの議論に関しては、
>     ・壊れたロケールをOS(正確には、ロケール・ライブラリ)のせいにしている。
>     ・今の間違った実装を、1バイト圏の人たちのせいにしている。
> という、責任転嫁の面が気になっているだけです。

 たぶん誰も責任転嫁はしていないと思います。現在のPostgreSQLを日本語環境
で安心して使うためのノウハウとして「ロケールはCで使いましょう」と言って
いるのです。今まさにロケールにまつわる問題にあって困っている人には、今す
ぐ実行できる効果的なアドバイスが必要です。ですから「ロケールはCにしま
しょう」と言っているのです。利用のノウハウであって、今後の改良が不要と
いっているのではありません。どうも発言の趣旨を取り違えていらっしゃるよう
です。

 ところで

これについては?なのですが。

> 世界の中で困っているのが日本語だけならば、
> 日本語を使う人間で、改良していくべきでしょう。

 そうやって日本人によって改良されてきたのがPostgreSQLのマルチエンコー
ディング対応です。同じくそうやって、マルチエンコーディングよりもコレー
ションが重要な人たちによって行われてきたのがロケール対応です。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>