[pgsql-jp: 38206] Re: ロケールCでインストールしないとLIKEで invalid memory alloc request

Junji TERAMOTO teramoto.junji @ lab.ntt.co.jp

寺本です。

# どんどん本論と離れた方向になっていることをご容赦ください。

ITAGAKI Takahiro wrote:

> 実用上はそう思いますが、そもそもデータベースにロケールを設定すること自体、
> そういった機能をデータベース側に求めているのではないでしょうか?
> 上の例でいれば、「か」「が」「か゛」を ORDER BY もしくは範囲検索した場合に
> どういった結果を返すべきか?という議論になります。

確かに板垣さんのおっしゃる通りなんですが、こと文字コードに関しては
(あくまで私の実感ですが)
・利用者がどのように同一視してほしいかというイメージがまちまち
・想定外のバイトコードが入り込む例を排除するのが難しい
ということから、
1) AP開発者はDBの入口/出口で要望にあわせた正規化をする
2) DBMSは与えられた"バイトコード"を忠実に出し入れする
という責任分担をするのが確実なんじゃないかと思います。

他社DBMSのポリシーはどんな感じになってるんでしょうね?
各DBMSで日本語をどう扱うかという個別のノウハウは散見しますが、横断的に概
観したものがあると便利ですよねぇ。:-)

--
Junji Teramoto / teramoto.junji (a) lab.ntt.co.jp
Master Yoda : Don't think...feel...be as one with the Source.