[pgsql-jp: 38210] Re: Q) Encoding UTF8

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

> xeon-koyamaです。
>
> 私の場合、以下のようにして使っています。
>
> PostgresサーバーのDBは、全て UTF-8 (-E UNICODE)で作成
> Jdbc接続時の指定は、文字コードの指定は何もしない。
> 何も考えずに、jdbc接続を行う
>
> これでちゃんと接続できています。
>
> postgresのjdbcドライバは、デフォルトのUTF-8で接続しているように
> 思えます。

確か7.3のJDBCドライバくらいから、クライアントエンコーディングには
常にUTF-8が使われるようになっていたかと思います。

まあ、どんなエンコーディングで持ってこようと、Javaの場合は最終的には
Unicodeに変換してアプリケーションに文字データを返すことになるので、
妥当な実装だと思います。

OracleのJDBCドライバもこういう実装ですね。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp