[pgsql-jp: 38188] Re: データのコピーを取る方法

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 今はレンタルサーバに ssh でログインして pg_dump して、バックアップファイ
> ルを ftp でダウンロード。その後、手元のコンピュータに読み込ませるという
> 面倒くさい方法をとっています。
>
> 専用ソフトを起動してボタン一発、みたいなものはあるでしょうか。

専用ソフトではないですが
(1)レンタルサーバ側はcrom等で定期的にpg_dumpを実行しバックアップ作成
(2)Windows側はVBscriptでFTPダウンロード+リストア
などというのはダメですか?

昔VBscriptで
(1)LinuxにrshでログインしVNCサーバを起動
(2)ディスプレイナンバーをFTPで取得
(3)WindowsでVNCビューアを起動しLinuxに接続
という「なんちゃってX端末」を書いた事があるので
技術的にはできると思います。