[pgsql-jp: 38190] Re: データのコピーを取る方法

Koichi Shimamura maf01541 @ nifty.ne.jp

島村@太宰府市です。

> 専用ソフトではないですが
> (1)レンタルサーバ側はcrom等で定期的にpg_dumpを実行しバックアップ作成
> (2)Windows側はVBscriptでFTPダウンロード+リストア
> などというのはダメですか?
>
> 昔VBscriptで
> (1)LinuxにrshでログインしVNCサーバを起動
> (2)ディスプレイナンバーをFTPで取得
> (3)WindowsでVNCビューアを起動しLinuxに接続
> という「なんちゃってX端末」を書いた事があるので
> 技術的にはできると思います。

以前、サーバ側で pg_dump を実行して tar ボールに固めて mail で送るという
シェルスクリプトを書いて運用していたのですが、容量がだんだん大きくなって
きてメールでのやり取りが不便になってきたのでやめました。データをメールで
送るというものにもなんなとく抵抗がありましたし。

オフライン前提のレプリケーション・システムがあったらと。Sybase でしたっ
け、サーバとクライアントで同期をとるシステムがありますから、PostgreSQL
用に似たようなものがないかと・・・