[pgsql-jp: 38189] Re: ロケールCでインストールしないとLIKEで invalid memory alloc request

石井です.

> ロケールCが、必須です?
> と、誰が決めたのでしょうか?

PostgreSQLはコミュニティで開発しているものですから,誰か特定の人が決め
ているわけでないのは自明だと思います.

ところで,Cロケール以外を使いたい理由ってなんでしょう?私が思い付くのは.

- OSの提供するロケールデータを100%信頼している
- 多少性能が犠牲になっても構わない
- データベース単位で文字コードを設定できなくても構わない

位なんですけど.

私はどうしてもOSのロケールデータが信頼できないので,Cロケールを使うこ
とにしています.腐ったロケールデータを使うとインデックスも腐ってしまう
ので,検索洩れやら何やら起こってしまう可能性があり,かなり致命的な結果
になってしまいます.
--
Tatsuo Ishii