[pgsql-jp: 38142] pg_bulkload released

Toru SHIMOGAKI shimogaki.toru @ oss.ntt.co.jp

下垣と申します。

NTT OSS センタは高速データロードユーティリティ "pg_bulkload" をリリース致しまし
た。これは昨年夏、トロントで開かれた PostgreSQL Anniversary Summit で発表したも
のです。こちらからダウンロード可能です:

  http://pgfoundry.org/projects/pgbulkload/

本リリースにあたり、開発・テスト・翻訳などご協力頂いた方々、また、多数のアドバイ
スを頂いた JPUG 理事長の片岡様に厚く御礼を申し上げます。

はじめに (README.pg_bulkload から引用)
--------

pg_bulkloadは一定の制約条件の下で大量のデータを高速にロードするためのプログラム
です。

大量のデータを投入するような状況では、細かなチェックは省いてでもいいからとにかく
高速にデータをロードしたいという場面があります。たとえば、あるデータベースに格納
されている情報を別のデータベースへ移送するような状況や、これから投入しようとする
データの整合性がすでに別のツールで保証されているような状況がこれにあたります。
このような状況を想定して pg_bulkload は開発されました。
したがって、整合性を確認できていないデータのロードに対して、 pg_bulkload の使用
は適していません。この場合にはPostgreSQLがデータロードのためにもともと用意されて
いる COPY コマンドの利用をお勧めします。
注意点、使用方法を十分に理解した上で、pg_bulkload をご利用ください。

--
Toru SHIMOGAKI<shimogaki.toru @ oss.ntt.co.jp>
NTT Open Source Software Center