[pgsql-jp: 38161] Re: cacuum に異常に時間がかかる理由

ABE t-abe @ jet.ne.jp

阿部です

-*- (Original Message: Thu, 15 Mar 2007 17:31:42 +0900) -*-
 Subject: [pgsql-jp: 38160] Re:cacuum に異常に時間がかかる理由

> いかに更新がはげしいといっても、1テーブルにこんなにかかるものでしょうか?
> /var/log/messages を見てもHDのリトライとかハード的な問題はログには出て
> いません。なにか他に考えられる原因は無いでしょうか?
>
> 土日には専用線でひっきりなしに新しいデータが送られてきて、それをデータベース
> に格納しているのですが、そもそもこういう用途はPostgreSQLは不向きなのですか?

maintenance_work_memを増やしてみてはどうでしょうか.
#HDがPIOモードとかって事はないですよね?

うちはDBが2Gなんですが,約13分でvacuumdb -aが終わってます.
#1時間に1回のペースで行っております