[pgsql-jp: 38164] Re: cacuum に異常に時間がかかる理由

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田です。お世話になっております。

阿部さま
> maintenance_work_memを増やしてみてはどうでしょうか.

今は maintenance_work_mem = 262144 にしてあります。
全メモリが1Gしか無いので、このくらいが限界かと思いました。

> #HDがPIOモードとかって事はないですよね?
これって大昔のHDだと思いますが、これはないです。

気になることがあるのでどなたか教えていただきたいのですが、
vacuum のアルゴリズムですが、時間は溜まったゴミの量に単純に比例ではなく、
log(n)×n とか n×n に比例するのでしょうか。

単純な比例だと思っていたので、負荷のはげしくかかる土日を避けて、
全く更新もなく、ユーザーも来ない火曜にまとめて vacuum していました。