[pgsql-jp: 38163] Re: cacuum に異常に時間がかかる理由

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

"Morita Kazuro" <morita @ yuki.ad.jp> wrote:

 maintenance_work_mem = 262144
> にして vacuum でどのくらい時間がかかるか実験しているのですが、2時間たっても
> 終わりそうな様子がありません。

> いかに更新がはげしいといっても、1テーブルにこんなにかかるものでしょうか?
> /var/log/messages を見てもHDのリトライとかハード的な問題はログには出て
> いません。なにか他に考えられる原因は無いでしょうか?

I/O ボトルネックのように見えます。
ストレージの性能が低すぎるのでなければ、
WALのフラッシュで処理が滞っていませんか?

以下のようなチューニングはいかがでしょう?
・checkpoint_segments を増やす(〜1GB)
・checkpoint_timeout を長くする
・wal_buffers を増やす(〜数MB)
・(信頼性の低下を許せるのならば)full_page_writes = off
・(信頼性の低下を許せるのならば)fsync = off