[pgsql-jp: 38131] Re: COPYによるデータ取り込みでの警告(?)メッセージ

Norio Suzuki suzuki @ tricorn.co.jp

鈴木です。

At Tue, 13 Mar 2007 18:37:10 +0900,
Hisashi Chiba wrote:

> 対処としてはpostgres.confの該当パラメーターを大きな値に修正し、
> Backend を再起動すれば良いと思うのですが、下記の警告メッセージ
> が出た時はデータの整合性に問題はないのでしょうか。

max_fsm_pages の上限を超えた場合でもデータの整合性には問題ありません。

# あると激しく困る。

問題になるのは、ページサイズがこの値を超えていると VACUUM を実行しても
ゴミ掃除をしてくれないことです。

該当テーブルで UPDATE / DELETE を繰り返すと、本来ならある程度のファイル
サイズで収まるテーブルが、際限なく大きくなってしまい、結果としてパフォー
マンスが落ちてきます。

> 対処方法は下記のように考えています。
>     postgres.confの修正
>     #max_fsm_pages = 20000     # min max_fsm_relations*16, 6 bytes each
>
>     このコメントを外し、値を下記に修正
>     max_fsm_pages = 30000     # min max_fsm_relations*16, 6 bytes each
>
>     下記コマンドを実行
>     % pg_ctl restart

この手順で大丈夫です。

どのくらいデータが大きくなりそうかを見積もって max_fsm_pages のサイズを
決めるのがより良いとは思います。

;; 鈴木則夫
;; トライコーン株式会社 http://www.tricorn.co.jp/