[pgsql-jp: 38136] Re: COPYによるデータ取り込みでの警告(?)メッセージ

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Hisashi Chiba wrote:
> そもそも、大きく変動しないサイズなのに、なぜメッセージが
> 表示されるのかが、理解出来ていません。
>
> もしかすると、VACUUMを実行していないため、不要領域が開放
> されないからでしょうか?
> そうなると、ディスク容量も考え合わせないとダメですか?

 VACUUMを規則正しく定期的に実行していれば、空き領域はある程度一定量を保
つことができますから、max_fsm_pages(空き領域を管理する領域のサイズ)が
急にたくさん必要になることもないはずです。

 前回のVACUUM以後、DELETEやUPDATEによる処理を大量に行っていませんか?
あるいは前回までよりも長くVACUUMを実行していなかったとか。それによって溜
まった大量の空き領域が今回のVACUUMで回収され、今回に限りmax_fsm_pagesが
足りなくなったのではないでしょうか?

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>