[pgsql-jp: 38436] Re: pgpool 3.3 リリース

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

少し補足です。

From: Yoshiyuki Asaba <y-asaba @ sraoss.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38435] pgpool 3.3 リリース
Date: Sat, 19 May 2007 01:01:38 +0900 (JST)

> 3.3 ではいくつか仕様変更がありますので、アップグレードの際にはご注意く
> ださい。以下 NEWS から抜粋です。
>
> o SELECT nextval() および SELECT setval() を自動的にレプリケーションさ
>   せるようにした(Yoshiyuki)
>
> o SELECT は master にのみ送信するようにした(Yoshiyuki)
>   もし SELECT をレプリケーションさせる場合は /*REPLICATION*/ のように
>   SELECT の前にコメントを付ける必要がある

3.2 まではロードバランスさせない場合は両方のノードに SELECT を送信して
いました。3.3 からはロードバランスさせない、もしくはできない状況の場合
にはマスタにのみ SELECT を投げるようにしました。

ただし、副作用のある SELECT の場合は両方のノードにクエリを送信する必要
があります。pgpool ではロードバランス設定に関係なく、SELECT nextval()
と SELECT setval() の場合は自動的に両方に送信するようにしました。

それ以外の SELECT でレプリケーションさせたい場合は、/*REPLICATION*/ な
どのコメントを SELECTの前につけてください。pgpool では文字列の先頭が
"SELECT" であるかを判断しているだけなので、適当なコメントを付けること
で回避することができます。