[pgsql-jp: 38435] pgpool 3.3 リリース

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

pgpool 3.3 をリリースしました。以下からダウンロードすることができます。

  http://pgfoundry.org/frs/download.php/1374/pgpool-3.3.tar.gz

3.3 ではいくつか仕様変更がありますので、アップグレードの際にはご注意く
ださい。以下 NEWS から抜粋です。

o SELECT nextval() および SELECT setval() を自動的にレプリケーションさ
  せるようにした(Yoshiyuki)

o SELECT は master にのみ送信するようにした(Yoshiyuki)
  もし SELECT をレプリケーションさせる場合は /*REPLICATION*/ のように
  SELECT の前にコメントを付ける必要がある

o バックエンドへ接続中にシグナルに割り込まれると、フェイルオーバしてし
  まう不具合を修正(Yoshiyuki)

o ps の出力文字列が
      pgpool: database user host status
  となっていたのを、PostgreSQL と同じように
      postgres: user database host status
  という順番に変更(Taiki)

o enable_pool_hba をデフォルトで true に変更(Taiki)

o PAM 認証のサンプルファイル pgpool.pam を share/ にインストールされる
  ようにした(Taiki)