[pgsql-jp: 38424] Re: データベースをコマンドラインから作成する

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

(かなりひさびさ)加藤@川崎です。

EiichiFuse  (2007/05/16 17:27):
> 布施と申します、お世話になります。
>
> データベース、ユーザー作成の件です。
>
> すでに、PostgreSQLがセットアップされているとします。
> この状態で、PostgreSQLのpgAdminを使用せず、新規にDBを作成することは可能
> でしょうか。

可能です。と言うかコマンドラインが基本だと思ってます(^o^;)

> $dbcreate -u postgres -p password -d NEWDATABASE
→ createdb [option] NEWDATABASE

> $usercreate -A postgres -P password -u testuser -p testpass -G create select
→ createuser [option] NEWUSER

…ものの見事に逆ですね(^o^)

こまかい使い方はWebで公開されているドキュメントもありますが、(shって書い
ているところからUnix使いだと勝手に判断し)手っ取り早い方法ですと、

$ createdb --help
$ createuser --help

で表示されるヘルプを参照すれば良いでしょう。
# パスが通っていることが大前提ですけど

ではでは
加藤@川崎在勤