[pgsql-jp: 38423] データベースをコマンドラインから作成する

EiichiFuse postgresml @ sailine.net

布施と申します、お世話になります。

データベース、ユーザー作成の件です。

すでに、PostgreSQLがセットアップされているとします。
この状態で、PostgreSQLのpgAdminを使用せず、新規にDBを作成することは可能
でしょうか。

たとえば、
$dbcreate -u postgres -p password -d NEWDATABASE
とかすると、すでにあるpostgresのユーザーでログインして
create database NEWDATABASE;
をしてくれるような。
※ついでにいうと、
$usercreate -A postgres -P password -u testuser -p testpass -G create select
とかでuserが作れるとか。

guiもいいのですが、dosやshなどのコマンドラインから、コマンドにより
いろいろと操作できると、いいなぁと思いましたので。

こんなのあるよ〜という情報でもいいです。
よろしくお願いします。

---
布施榮一
mailto:postgresml @ sailine.net
http://www.sailine.net
PGP Key ID 0x24E46986
Finger Print BCD2 8058 2AA2 6156 0C80  F731 C86F BB78 24E4 6986