[pgsql-jp: 38426] Re: データベースをコマンドラインから作成する

岩藤 謙一郎 iwafuji.kenichiro @ toshiba-sol.co.jp

布施様

岩藤と申します。

> shでは出来ると理解しましたが、windows環境ではどうなのでしょう?

現在、Windows+Eclipse+PostgreSQL8.0を利用して、システムを開発しています。
DB操作は、基本Eclipse(Tomcat)から行っておりますが、普通にコマンドラインから
テーブルを作成したり参照したりしています。
C:\PostgreSQL\8.0\bin\>psql [DB名] -U [ユーザ名][Enter]

でログインして、後は普通にSQLコマンドをたたけばいけるはずです。
ただ、2バイト文字が化けるので、encodingをあわせる必要がありますが・・・

> 現在、psqlとかがインストールされているディレクトリを
> iniとかregで取得する手段が、自分のスキルでは見つけられないものでして・・・

このへんはよく分かりません。Windows上からファイル検索とかかけるわけにはいかないのでしょうか?

以上