[pgsql-jp: 38400] Re: pgbenchの結果のブレ

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

KaiGai Kohei <kaigai @ kaigai.gr.jp> wrote:

> 奇妙な測定結果とは、何回か測定を繰り返した際に、極端にTPS
> の低い結果が出るというものです。
> この様な特異値(?)はどのように解釈すべきものなのでしょうか?

可能性として高そうなのは、TIPの低い回でチェックポイントが発生したことです。
現行のチェックポイントの方式には性能面に問題があり、環境依存ですが、
チェックポイントの間、処理がほぼ停止してしまうことが多いようです。

確認するには、DEBUG2 で出る "checkpoint starting" というログが使えます。

チェックポイントが問題ならば、bgwriter_all_maxpages を調整して、
データの書き出しを分散させるようなチューニングが必要になります。

もしくは、常にチェックポイントが数回挟まるように、
ベンチマークの継続時間を長くするのもよいかもしれません。
ただ、pgbench は継続時間の指定ができないので、
この用途では使いにくいかもしれません。