[pgsql-jp: 38401] Re: pgbenchの結果のブレ

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

海老原です。

> チェックポイントが問題ならば、bgwriter_all_maxpages を調整して、
> データの書き出しを分散させるようなチューニングが必要になります。
>
> もしくは、常にチェックポイントが数回挟まるように、
> ベンチマークの継続時間を長くするのもよいかもしれません。
> ただ、pgbench は継続時間の指定ができないので、
> この用途では使いにくいかもしれません。

単に毎回PostgreSQLを再起動というのではダメでしょうか?
ある程度データがキャッシュに載った状態でベンチマークしたければ、

1.PostgreSQL再起動
2.ウォームアップ
3.ベンチマーク開始

こんな感じで。