[pgsql-jp: 38395] Re: PostgreSQLとJIS X 0213

石井です.

> こんにちは、海老原です。
>
> Windows VistaとJIS X 0213に関連する質問です。
>
> 3月に流れた[pgsql-jp: 38226]で、8.3にJIS X 0213サポートをコミット
> したとのコメントが石井さんからありましたが、実際のところ8.1や8.2
> では、全くJIS X 0213は使えないのでしょうか?
>
> 現在こちらの記事を参照しています。
> http://postgresql.at.webry.info/200703/article_5.html
>
> リンクをたどったり他の記事を読むと、このブログを書いている方や記
> [...]

フロントエンドとバックエンドのエンコーディングがどちらもUTF-8なら,基
本的に入れたものはそのまま出てくるだけなので,JIS X 0213であろうとなん
であろうと「使える」ということになります.

JIS X 0213の規格通りにUTF-8にマッピングしていると仮定すると,引っ
掛かりそうなのは4バイト長のUTF-8を扱う必要があることくらいですが,
8.1.7以降,8.2.2以降なら問題ないはずです.
--
Tatsuo Ishii