[pgsql-jp: 38382] 「PostgreSQLカンファレンス2007」開催の御案内

Satoshi Nagayasu snaga @ postgresql.jp

お待たせいたしました。今年もPostgreSQLカンファレンスを
開催いたします。

今年は、2つの基調講演に加えて、3つのトラックで合計10の
講演があります。

二つの基調講演では、株式会社リクルート様からユーザ企業から見た
オープンソースの実際について、そしてPostgreSQLコアチームから
開発サイドおよび海外におけるPostgreSQLの動向について、それぞれ
御講演いただきます。

また、PostgreSQLをさらに活用するためのソリューション・利用事例・
性能検証結果など、PostgreSQLをより活用していきたい方への情報提供も
ありますし、もちろん、日本のPostgreSQL/OSSコミュニティからも
技術者向けの講演を行います。オープンソースコミュニティの
イベントでは恒例のパネルディスカッションもあります。

この一日でPostgreSQLのすべてが分かるイベントとなっていますので、
皆様、ぜひ奮ってご参加ください。

「PostgreSQLカンファレンス2007」開催概要

日時:2007年6月5日(火) 10:00〜
会場:秋葉原UDX(RoomA/RoomB/RoomC)
   http://udx.jp/conference/map.htm
主催:日本PostgreSQLユーザ会
協賛:NEC
   日本ヒューレット・パッカード株式会社
   株式会社NTTデータ
参加費:2,000円
申込方法:ローソンチケットからの購入(Lコード:32742)
     http://www2.lawsonticket.com/
詳細情報:下記のWebページ参照
http://www.postgresql.jp/news/postgresql30ab30f330d530a130ec30f330b92007

※当日は名刺を二枚お持ちください。

基調講演(RoomA/RoomB/RoomC)
10:00〜10:50
 「ユーザー企業にとってのPostgreSQL
  〜OSSコミュニティへの期待とユーザー企業の役割〜」
 株式会社リクルート FIT システム基盤推進室
 米谷修 様

11:00〜11:50
 「PostgreSQL: Today and Tommorrow」
 PostgreSQL Global Development Team
 Josh Berkus 様

トラックA(RoomA)
13:00〜13:55
 「InfoFrame体系概要 〜OSS-DB もカバー」
 NEC 第一コンピュータソフトウェア事業部
 統括マネージャー
 井上浩弓 様

14:00〜14:55
 「HPの統合インフラ管理ツール HP Systems Insight Manager と
  それを支えるPostgreSQL」
 日本ヒューレット・パッカード株式会社 テクニカルセールスサポート統括本部
 シェアードサービス本部 ソリューションセンター
 古賀政純 様

15:00〜15:55
 「ここまできた!OSSミドルの性能・信頼性
  〜OSS性能・信頼性評価プロジェクトの成果概要〜」
 (株)日立製作所 ソフトウェア事業部 OSSテクノロジセンタ 担当部長
 (独)情報処理推進機構 IPA OSSセンター 研究員
 鈴木友峰 様

16:00〜17:30
 パネルディスカッション
 「PostgreSQLの明日はどっちだ?! 〜現状と課題と期待〜」
 (登壇者 調整中)

トラックB(RoomB)
13:00〜13:55
 「NTTデータにおけるOSS/PostgreSQLへの取り組み(仮)」
 株式会社NTTデータ
 (講演者調整中)

14:00〜14:55
 「PostgreSQL をサポートする InfoFrame製品紹介」
 NEC  第一コンピュータソフトウェア事業部
  グループマネージャー
 白石雅己 様

15:00〜15:55
 「pgpool-IIのご紹介
  〜PostgreSQL で並列分散処理を実現するミドルウェア〜」
 SRA OSS, Inc. 日本支社 技術部
 浅羽義之 様

トラックC(RoomC)
13:00〜13:55
 「性能と業務要件を両立させるデータベース設計の基本のキ」
 株式会社スターロジック
 羽生章洋 様

14:00〜14:55
 「Windows版の開発について」
 日本PostgreSQLユーザ会
 さいとうひろし 様

15:00〜15:55
 「日本語文字コード総まくり」
 日本PostgreSQLユーザ会
 片岡裕生 様

16:00〜16:55
 「WEB+DBアプリケーションのセキュリティ(仮)」
 PHPユーザ会/日本PostgreSQLユーザ会
 大垣靖男 様

懇親会(18:30〜)

カンファレンスの後、別途懇親会を行う予定です。
詳細は、改めて本ページで追加告知させていただきます。