[pgsql-jp: 38388] Re: postgresの「

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

koyama wrote:
> 使っているLinuxはUTF-8なんで、何も考えずに UTF-8 を
> 使えばすむのですが、古いLinuxとの接続や、Windowsがからむと
> 文字コードはちょっと面倒ですね。

どの様な構成のアプリケーションを組まれるかわかりませんが、
Webアプリケーションを組んだときの問題をご紹介します。

時代もののシステムなので、データベースもEUCのままでした。
クライアントはWindowsだったのですが、一部の文字が化けて困った
ことがありました。Windowsの問題だと思い込みあきらめていたの
ですが、原因は、WebアプリケーションがUTF8を使っていて、
UTF8->EUCの変換がうまくできなかった(仕様上)ためと気付きました。
データベースをUTF8に変更して、文字化けが解決しました。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=