[pgsql-jp: 38918] Re: 列ラベルについて

chuuken kenkou ken_ken_1962 @ hotmail.com

忠犬です。

「列ラベル」というと、RDBMSによっては、「LABEL ON」等で設定できる列の注釈の
ことかと
一瞬、思いました。

列の別名を、「列ラベル」と呼ぶのは、一般的なことなのでしょうか?

本題に入ります。
同じ深さのクエリ内では使用できませんが、その外側のクエリでは別名を使った条件
指定等が
可能です。
つまり、Oracleでいう「インラインビュー」、SQL Serverでいう「派生テーブル」を
使う方法です。

select * from (select sin(0) AS y) as x  WHERE y = 0;

この記述により、内側のクエリで付けたyという名前を、その側のクエリで使えるよ
うになります。

>瀧です。
>
>AS句を使って列ラベルを指定したカラムをWHERE句で使いたいのですが、できないも
のでしょうか?

>たとえば、次のクエリを、
>SELECT sin(0) WHERE sin(0) = 0;
>
>以下のように置き換えることは、仕様としてできないのでしょうか?
>SELECT sin(0) AS y WHERE y = 0;

MSN全国紅葉ガイド2007で日本全国の見ごろをチェック!
http://travel.jp.msn.com/