[pgsql-jp: 38919] Re: 列ラベルについて

G T doomdoomerdoomest @ gmail.com

瀧です。

忠犬さん、ありがとうございます。

> 列の別名を、「列ラベル」と呼ぶのは、一般的なことなのでしょうか?
マニュアルにそのように書いてありました。
http://www.postgresql.jp/document/pg824doc/html/queries-select-lists.html#QUERIES-COLUMN-LABELS

> 同じ深さのクエリ内では使用できませんが、その外側のクエリでは別名を使った条件
> 指定等が可能です。
> select * from (select sin(0) AS y) as x  WHERE y = 0;

おかげで期待通りの結果が得られるようになりました。