[pgsql-jp: 38922] Re: terminated by signal 58

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Hisakazu Nakai <nakai @ shinko.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 38921] Re: terminated by signal 58
Date: Tue, 06 Nov 2007 16:53:48 +0900

> 問題は、postmasterがどうして 58 という不明なシグナルを受け取るのか?
> ということですね。通常、プログラムは、自分が意識しないシグナルを
> 無視するように作られているんですが。

58 というシグナルは私もちょっと見たことないです。ちなみにシグナルハン
ドラを設定していない場合の挙動はシグナルによって異なります。

  % man 7 signal

で確認することができます。

> # WIFSIGNALED(x)ってなんだろう?ソース(8.2.3が手元になかったので8.2.5)を
> # 見たんだけど何をしている関数なのかわかんなかった。

WIFSIGNALED は wait(2) の結果を確認するためのマクロです。こちらも man
で確認することができます。

  % man 2 wait