[pgsql-jp: 38928] Re: ロゴへの素朴な疑問

a.mitani @ sra-europe.com a.mitani @ sra-europe.com

> 本家のものより、格段にかわゆいので、気に入っているんですが
> 本家の PostgreSQL のロゴは 象 なのですが、どうして、
> 日本ユーザー会でのロゴは、亀 になったんでしょうか?

フランス、ドイツ、イタリアのユーザ会も、ロゴは象もモチーフにしているのに、
なぜ日本のユーザ会だけが象を使っていないのか、私も不思議に思っていました。

で、なぜ亀になったのかは知らないのですが、なぜ象にならなかったのか、
についてはPGDay2007で聞きました。

JPUG発足当時、オウム真理教が選挙活動をしていて、彼らのマスコットが青い象だっ
たので、混同されないように避けた

とのことでした。

なぜ亀になったのかは、当時の理事の方が詳しいのではないかと思います。

三谷