[pgsql-jp: 38953] Re: SQLでのランダム取得

Akira Nakamura nakamura_ml @ art.edisc.jp

中村です。

以下の様な方法は如何でしょうか?

1、ランダムな数値をキーとして作成します。
2、検索のSQLでidにキーをかけて、それをMD5で変換してソートします。
  ORDER BY md5( id * キー ) , id LIMIT 31 OFFSET 30*ページ数;
3、ページ切り替えは、作成したキーをREQUESTで受け渡し、2の処理から
  行います。

ただ、この方法で本当にランダムと同じ効果が得られるか、
私には、わかりません。

--
nakamura