[pgsql-jp: 38838] Re: 0x5C(ダメ文字)の解決策は?

"河本陽一/いっつ "河本陽一/いっつ

こうもとです。

「yamashita」さんの書かれた、
「[pgsql-jp: 38837] 0x5C(ダメ文字)の解決策は?」についての返事です。

>    サーバーサイドエンコーディングをsql-asciiに設定しております。
>    pg-Admin上からshift-jisで書かれたInsert文を送信したのですが
>    0x5C問題が起こりました。
>    これを解決すためにshift-jisをEUC-8に変換し、再度送信しました。
>    しかしshift-jisの場合と同じエラーでており、0x5C問題がやはり
>    起こっているようです。(EUC-8に0x5Cは、含まれないです。)

 0x5c=\ ですね。
 それは、半角文字として存在しているのですか。
 SJISの"表"のように、漢字に0x5cが含まれているのですか。
 前者の場合はエスケープ(\→\\)するのが正解で、後者の場合はDBのエン
コードを変更するのが正しい気がします。SJISの指定はできないはずなので、
EUCやUTF8になるかと思います。

 何となく、DBに命令を投げるときに、*親切に*エンコードがかかっている
のかと思われます。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:youichi @ dd.iij4u.or.jp