[pgsql-jp: 38848] ラージオブジェクトとpg_dumpについて

Tomoya Fujisawa fujisawa-tomoya @ jsdnet.co.jp

藤澤です。

pg_dump でテーブル名を指定したいのですが、
-t で指定するとプレーンテキストでしか取得できないとか、
ラージオブジェクトを含むテーブルは非プレーンテキストで
なければならない、という情報を見ました。

ずっと、ラージオブジェクトとは、画像などを格納する
bytea 型の列のことを指すものだと思っていたのですが、
ダメモトでpg_dumpを行ったところ、取得できました。
※pg_restore で戻すこともできました。

ラージオブジェクトというのは何を指すのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Windows Vista Home Premium の PostgreSQL 8.2.5 で確認しました。
 (運用は Windows Server 2003 で、8.2.4 ですが。)

/藤澤