[pgsql-jp: 38873] Re: HDD差異だけで更新性能だけこんなに違うのはなぜ?

omi @ ydc.co.jp omi @ ydc.co.jp

尾見です。

> 以下の様な感じで SAS DAID level-1, と 外付け RAID level5 (IF 不明)の
> ランダムアクセス性能を比較してみてはいかがでしょうか?

ご指摘のとおり、ランダムアクセスにおいて、両者ディスク間に、
まさに10倍以上のベンチマーク差異があることが判りました。

・dmesgや/var/log/messageには何も出てないし、
・Arrayコントローラ・ツール上ではエラーは出ていない
状況ですが、少なくともPostgresの問題ではないことが明確になりました。

しかし、これだけ遅いのは、
RAID5だからという理由だけで到底説明がつくものではないですね。
OSのドライバ、BIOS、コンロローラのファーム、
または機器の構成方法(接続方法)のいずれかに問題がある、
と考えてよさそうです。

もはやPostgresの問題ではないと思いますので、この話題はクローズですね。
あとは結果が出ましたら、フォローの投稿を入れるようにします。
お騒がせしました。

--------------

/opt/iozone/bin/iozone -CMRce -+q 10 -+u -w \
-i 2 -l 4 -u 4 -s 16M -r 4k -b ./test.wks -F \
/DB/f0.dat /DB/f1.dat /DB/f2.dat /DB/f3.dat

■内臓SAS RAID1
"Throughput report Y-axis is type of test X-axis is number of processes"
"Record size = 4 Kbytes "
"Output is in Kbytes/sec"
"  Initial write "       0.00
"                "       0.00
"    Random read " 2086995.78
"   Random write "   11527.16

■外付けRAID5(IF=SAS, HDD=SATA2)
[...]
"    Random read " 3906833.31
"   Random write "     687.19