[pgsql-jp: 38874] Re: HDD差異だけで更新性能だけこんなに違うのはなぜ?

omi @ ydc.co.jp omi @ ydc.co.jp

尾見です。

> RAID5 は書き込みが遅いのですが、ランダム書き込みはシーケンシャルな
> 書き込みに比べて、さらに性能差が開きます。現状、Postgres には、
> 書き込みをシーケンシャルにするような工夫が一切入っていません。
> そのため、RAID5 の特性がそのまま現れてしまったのでしょう。

今回仕様しているDiskArrayは、RAID1,5,10に対応しているタイプなので、
最終的には RAID10に構成しなおした方がよさそうですね。
当システムは、更新系が多いので。

ただ、ビジネス上、ハード手配やRAID構成は私どもの請負範囲外のため、
各方面と調整をとってRAID10に持っていくようにしようと思ってます。

ちなみに、さきほど投稿したように、現状のRAID5では、
ランダム書き込み時にのひどい性能だったことが判明したのですが、
実はこれをRAID1やRAID10に構成し直したら、
あっさりと内臓SASなみになったりして。。。
# 技術者的には、即試したいところですが。

いろいろと情報ありがとうございました。