[pgsql-jp: 38881] Re: Ws2_32.dll がみつからない

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。

ws2_32.dllは、標準的に、、
"C:\WINDOWS\system32\ws2_32.dll"
にあるかと思うのですが、、同じように本家BUGレポートで報告された方
が居ました・・

そこで、確認なのですが、"T.kodama"さんのそこに至る環境を少し確認
させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

まず、
コマンドインタプリタに入っていただき、
echo %Path%
と打っていただけますか。
その表示されるPath一覧に、
C:\WINDOWS\system32
が入っているかをご確認ください。

それで、

1. 入っている場合
これは非常に難しい問題になりそうです。
その、ws2_32.dllのサイズとバージョンをプロパティで確認した情報
を送っていただけますか。

2. 入っていない場合
これまでに、環境変数の設定で触ったことはありませんでしょうか?
恐らく、標準で設定されていたPathを書き換えた、もしくは別の要因
で書き換えられたように思います。
それで、ご自分で書き換えていない場合、追跡が困難ですが、、
なにか特殊なソフトパッケージを入れて、それが勝手に書き換えた
ということも考えられそうです、インストールソフトパッケージのそれぞれ
を調べる必要があるかも知れません。
前者であれば、その問題ということができるのですが、、後者の場合に
は、ちょっとこちらで調べることも困難なのですが・・

まずは原因を特定できれば、そのあたりの危険性を周知することで、
ある程度、ユーザの問題解決に差が出てくるのではないかと思います。

From: "T.kodama"