[pgsql-jp: 38895] Re: 大量のデータの登録時に、メモリ不足エラー

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ oss.ntt.co.jp

板垣です。

"笹倉 雅和" <sasakura @ technicalunion.co.jp> wrote:

> 約13万件のデータの取込みを行うと、53200:out_of_memory(メモリ不足)
> が発生してしまします。

「取込み」は、具体的に何を行っていますか?
データは、サーバとクライアントの、どちらからどちらへ流れますか?
また、エラーはサーバログに出力されていますか?
それとも、クライアント・アプリケーション側ですか?

サーバ側で out of memory になるのは、かなり特殊なケースです。
設定を
  log_error_verbosity = verbose
と変更して、出力されたサーバログを送ってもらえると、
もう少し 何か分かるかもしれません。

> また、ドキュメントには、「System V IPCパラメータ」として
> 「SHMMAX」や「SHMMIN」等が説明されていますが
> Windowsの場合、これらの設定はどうやって変更するのでしょうか?

Windows の場合、SYSV 共有メモリではない方式で共有バッファを確保しています。
そのため、設定変更は不要です。
(ただ、共有バッファを増やしても、この問題は解決しなさそうです。)