[pgsql-jp: 38733] Re: ソートとインデックスの関係

YAMANEKO/Mao yneko2 @ yamamaya.com

お世話になります、もりもとです

> "effective_cache_size" にメモリの半分程度の値を設定し、
> さらに "random_page_cost" を 2〜3 程度まで減らしてみてください。

enable_seqscan on の場合、
シーケンシャルスキャンを使ったプランとなって、cost=27920

enable_seqscan off の場合、
インデックススキャンを使ったプランとなって、cost=42077

が、実際は、インデックススキャンのほうが数十倍速い、
という状況で、相当、プランナの見積が間違っていたのですが・・・

元々のrandom_page_costが 4 だったので、
これを 2 に減らしてみたところ、
適切にインデックススキャンが使われるようになりました!
このようなパラメーターがあったのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました! m(__)m

--
- YAMANEKO / Mao
http://yamamaya.com/