[pgsql-jp: 38734] Re: ソートとインデックスの関係

gold canon goldcanon @ hotmail.com

> 元々のrandom_page_costが 4 だったので、
> これを 2 に減らしてみたところ、
> 適切にインデックススキャンが使われるようになりました!
> このようなパラメーターがあったのですね。
> 大変勉強になりました。ありがとうございました! m(__)m

熊猫@ようやくPostgreSQL2年生になりますた。

上記のパラメータについてはマニュアルの「プランナコスト定数」という
項目について記載もされています。
(8.1.4マニュアルで「17.6.2 プランナコスト定数」という所)

パラメータに関してはパフォーマンスに結構効いてくるものもあるので
全部とはいいませんが、マニュアルを覗いてみるとヒイントが見つかるかもしれませ
んよ。

「地図マガ」特集 残暑を吹きとばせ!ご当地アイスクリームマップが登場
http://chizumaga.jp/