[pgsql-jp: 38737] コネクションプールについて

Bobby amidtown @ yahoo.co.jp

Bobbyと言います。

突然ですが
ODBCアドミニストレーターのコネクションプール等について質問です。

Windows環境でVC++を使いアプリケーションを開発しています。
  一つのアプリケーションが複数スレッドを生成し、DB(PostgreSQL)
に対して個々に、
  ODBC接続によりデータを操作する(ほとんどが挿入操作)ものです。
  Ex.(たとえば)
   スレッドを12個生成(12セッション確立)したとして、
    この時、常に12セッションがDBに対して操作しない場合で、6スレッドは
常にDB
    に対して操作を行い、残った6スレッドはほとんどアイドリング中の場合、
    全体として6セッション+α存在すれば良いと考えます。

  このとき、ODBCのコネクションプールにより(可能であれば)DBに対する
セッションのα分を
  使い回す事はできますでしょうか?
  可能な場合どのようにすればよいのでしょうか?

  また、ODBCアドミニストレータ−>タブ"接続プール"−>接続プーリング
  のタイムアウト−>PostgreSQL ANSI又は、PostgreSQL Unicodeをダブル
  クリック−>接続プーリングの属性の設定
|   このドライバーに接続をプールしない                       |
|   このドライバーに接続をプールする

|    未使用の接続がプール内に保持される時間                        |
|                                     60秒間

この設定との関係はどのように理解したらようでしょうか?
基本的な事かもしれませんが、どなたか教えていただけますでしょうか?
または、どちらかにこれらに関するドキュメントの存在をご存知の方、所在等を教え
ていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。