[pgsql-jp: 38759] Re: Re^2: サーバコンピュータ

Hiroshi OHNO hiroshi @ bigfield.com

大野です。

>  結局スワップ領域をどこにもっていくか、ということが問題でしょうか。

メモリをそれなりに積めば、スワップは不要ではないでしょうか。

うちは、router用途ですが、CF(512M)で運用しています。
スワップ無しで、メモリは768Mです。

/(root)を、コンパクト(23M)にまとめて、ramdisk(50M)に展開し、
起動時(mountする前)に不要そうな部分(/usr等)はCFへリンクを
張る感じ。(CFはread onlyでmount)

一応、pppd x 3、bind、dhcpd、sshd、syslogd等が動いていて、
600M位はfreeです。
たまにパッケージの更新や設定変更等で、CFへ書き込みを行う程度で、
今のところ同じCFを2年半使い続けています。

ramdiskなので、データの保存はできませんが、電源断が起きても、
不安はないです。

こういうものは、自分の好みに応じて、いくらでも組みようがある
んじゃないかと思いますが…。