[pgsql-jp: 38760] Re: Re^2: サーバコンピュータ

ANDO Koji ando @ inukai.net

 安藤@大分です。

 書き換え限界があるのでおそらくHDDより長持ちしません。

>  スワップをフラッシュメモリに持ってこなければほとんど書き込みはないだ
> ろうと思っています。

 /var/log とかはHDDにしないとまずいと思いますよ。

>  USBメモリブートと外付けHDDブートを検討してみます。

 USBメモリでブートするぐらいなら、光学ドライブ用に残っている
IDEインタフェイスにCF-IDE変換でCFを接続、それにOSをいれ
書き換えされる部分はHDDで補えばよいでしょう。

 繰り返しますが、フラッシュのみのHDDレスで長期運用は
無理ですよ。

 /var/logなどが保持されなくていいなら書き換え部分を
RAMディスクに割り当てると言うことも可能でしょうけど。

--
$ 安藤 幸治(ANDO Koji)
$ http://rc30.jp/