[pgsql-jp: 38763] Re: Re^2: サーバコンピュータ

TNishimura nisimura @ weloveya.com

西村です。

>  昨年発表のモデルでこんなものがありました。(今もあるのかどうか?)
>
>  東芝「MAGNIA Z330S/Fモデル」
>  http://www.toshiba.co.jp/about/press/2006_06/pr_j1901.htm
>
>  フラッシュドライブの容量が最大で512Mと小さいのですが、PostgreSQL
> を動かすだけの最小のOSであればOKかなと思います。
>  しかし、メインメモリが4GBまで可能なのにフラッシュドライブが最大で
> 512Mしかないというのも変ですね。
>
>  お値段が34万円前後と高いのが難点です。

1Uラックマウントですが、
HP DL320 G5で
Pentium D 925
MEM 512MB ×2
DVD-ROM
FDD
S-ATA 80GB ×2 RAID0/1
シングルチャンネル Ultra320 SCSIホストアダプタ

で、20万程度で入手可能です。
タワー側でも、私の以前の実績から言うと、20万程度で入手可能です。

HDDで有れば、PostgreSQLの様な頻繁にディスクアクセスが有っても
ログファイルも含め管理に必要な物を全部残せてSSDよりかなり安価ですが
RAIDも入って、ほぼ無停止稼動が可能かと思いますが。。。

そこまでHDDレスにこだわる理由がいまいち判りません・・・