[pgsql-jp: 38777] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

藤澤 さんの書いたこと:

> で、「比較データA」と一致しないものを条件としては?

 それを試してみると、インデックスが使われませんでした。

> あるいは、動的にSQL文を作れるなら、下記のWHERE条件を
> 「<>」 ではなく、「< 」か「> 」 を特定できるので、
> それもありかと。。。

 それは、最初のメールの検索例の1番目と同じですよね。

 問い合わせ時のSQLは、動的に作成できます。
 DBの構造もデータの持ち方も、制限なく変更できます。
 別のアプローチで問い合わせれないかなと思っています。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp