[pgsql-jp: 38806] Re: 3種類の値を持つ6つの項目の検索方法

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Nozomi Ytow さんの書いたこと:
> うーむ。制約条件は最初からちゃんと書いてほしい...

 検索方法によっては、制約にはなりません。
 また、最初のメールの検索例で範囲を使っての例もあります。

> でもないのではないでは?

 範囲として検索する場合は値の持ち方制限がありますが、検索用に変換し
た値なので、変換前のデータに制限はありません。

> 「近い」「範囲」「隣」という概念が適用できる、順序関係
> を仮定しているのですよね? だからたとえば A, ハ, 57 とかでは

 範囲での検索方法*も*あるということです。

> ダメでしょう? ビット列を試しているから離散値だと思ったの
> ですが、「近い」「範囲」「隣」の定義によってはビット演算は
> 使えないでしょう。

 例としてあげている2の状態になる可能性は低いので、1と3に分けて検索
する方法を試してみました。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp